2010年06月02日

梅を頂きました

今日  宇土市はすごく良い天気icon01になりましたicon14

数日前、実家よりたくさん梅をもらったので梅味噌・カリカリ

しょうゆ梅・梅ジュースを作りましたicon100
梅を頂きました


梅味噌は2種類作りました  1つ目は一晩水につけ、ざる

にあけうらごししタネをとり、砂糖と裏ごしした梅をなべで煮

て 味噌を加えて煮詰めました これは痛んでいた梅を使い

ました またなべで煮たのは始めてicon23・・・

2つ目は梅・砂糖・味噌を交互に入れていきましたicon21
梅を頂きました


ついで梅ジュースも初めて作りました 梅をきれいに洗い梅

のへたを取り梅をアルコールで消毒 消毒は焼酎に入れて

キッチンPで拭きました 梅を1晩冷凍 梅に穴を開け、ビン

に梅・氷さとうを交互に入れていきました 2~3週間してシ

ロップだけ取り出し弱火で15分 荒熱が取れたらビンに入

れ出来上がりicon09
梅を頂きました


カリカリしょうゆ梅は梅を1晩水につけざるにあけへたをとり、

ビンに入れる しょうゆ・みりん・かつおぶし・砂糖をなべで

沸騰させ、さめたら、梅の入ったビンにいれる 調べるとい

ろんな作り方がありますが私はこんな感じで毎年作ってます

1昨日メロンドーム行った時、いちごも買ってきたので、ジャ

ムも作りました 今度は何作ろうと考えたり作ってる時が一

番楽しいのかもicon195・・・・・




Posted by ふっこ at 11:54│Comments(2)
この記事へのコメント
子供の頃、家で梅干や梅エキスを作っていたのを思い出しました。
梅酒も作っていました。
梅エキスは、真っ黒になるまでに煮詰めて作っていましたが、ずっと酸っぱい匂いがして思い出しただけで唾が出ます。
Posted by ユジーンユジーン at 2010年06月03日 07:35
ユージン  様へ

こんにちわ☆
今年はたくさんもらったのでいろいろ作ってみました 
梅ジュースは初挑戦です
毎日見てるんですが、だんだん氷砂糖が溶けてきて
酸っぱいにおいがたまりませんし、 いい感じになっ
てきてます 楽しみなものです ♪

   *(^o^)*
Posted by ふっこ at 2010年06月03日 12:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。