2009年06月24日

江戸しぐさ

今日  宇土市は晴れてますicon01
昨日は雨icon03が一日降っていたのでやっと梅雨らしく
なったと思っていたら今日はバリバリ晴れてます

「江戸しぐさ」と呼ばれる、暮らしの知恵を紹介したい
と思います 言うまでもなく、江戸時代せまい場所で
の暮らしを、できるだけ快適に過ごすために生まれた
ものだそうですicon100
たとへば、雨の日などすれ違う際、相手に雨のしずく
がかからないように、傘を人のいない方に傾ける「傘
かしげ」icon118     人ごみなどで足を踏まれた側も足を
踏んだ側も不注意をわびて相手を気づかう 「うかつ
あやまり」など八千種以上だそうですicon103
お互いが少し心を配るだけで、双方が心地よくなれる
そんなしぐさばかりだと書いてありましたicon114
「人はみな仏や先祖に見守られて生きている。だから
お互いに教えあい、助け合い、いたわりあうのが当然」
という考えがあるそうですicon105 
確かにと思いました 皆さんはいかがでしょうかface02 

江戸しぐさ



Posted by ふっこ at 14:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。